「無敵の思考」を読む(備忘録的)

https://www.amazon.co.jp/無敵の思考-――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21-ひろゆき/dp/4479796010/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1527141449&sr=8-2&keywords=ひろゆき

 

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 208ページ
  • 出版社: 大和書房 (2017/7/8)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4479796010
  • ISBN-13: 978-4479796015
  • 発売日: 2017/7/8
  • 商品パッケージの寸法: 18.8 x 12.8 x 2.5 cm 

 

 

最悪の状況を想定していれば、何が起きても落ち込むことはなくなる

と書いてあった。

 

最悪のリスクを想定して物事に取り組めば、ちょっとやそっとのことで動じることがなくなるので良いと考えた。

 

 

あと、

時間をかけて、お金をかけない生活が出来ると幸せになりやすい

とも書いてあった。

 

 

趣味にお金がかかると、趣味+生活費を稼ぐために働かなくてはいけないので、働く時間が増える。

ほとんどの社会人はやりたくないことを仕事にしているので、時間を消費してお金を獲得。

獲得したお金を少ない休日のうちに消費。平日にまた働く。。。

というサイクルになってしまう。

 

 

上の生活をしていて働けなくなると、途端に苦しくなる。

 

今はスマホがあって、いつでもどこでもネットにつながるので、金のかからない趣味はすぐ見つけられる。

 

別に絵を描く、本を読む、ウォーキングやジョギングをするでも良い。運動なんて健康にもなるのだから、趣味としてはめちゃくちゃ良いのではないか。

 

 

結局、我慢して嫌なことをしていると、そのしわ寄せがどこかに出てしまうので、そういう人は生活習慣を変えてしまった方が幸せになれる。

我慢して鬱になってしまったり、自殺をしてしまう人がいるよりは、適度にストレス発散して日々過ごせた方がマシだよねと考える。

 

なので、ぜひとも他人に口出しは無用。

俺は我慢して頑張ってるんだから、お前も我慢しろ的な文句は不幸への道連れでしかない。。。